鳥取わったい

鳥取とその周辺の観光、お店情報なんかを書いて行こうかなーと。

岡山市 RSKバラ園

お隣の県、しかも季節過ぎてしまいましたが、5月にRSKバラ園に行ったときの写真があるので紹介。

岡山市の西の外れ、倉敷市との中間くらいにあるバラ園。RSKというのは山陽放送(略称がRSK)のことで、そのラジオ局の放送塔がある場所をバラ園にしたらしい。

f:id:tetsu23:20130525120215j:plain

園内に入ると、思ったよりも広い。円形にぐるりと色とりどりのバラが植わっているが、広くて手前半分くらいしか見えない。真ん中には木々やちょっと背の低いバラ、そしてRSKの放送塔などが建っている。

バラの植えられたところへ近づいてみると、ほんとに様々なバラがあるのがわかる。色もとりどりだが、それ以上に形や特徴が様々だった。バラというと八重のイメージがあるが、中には一重のものもあった。花びらも尖ったいかにも刺々しいものから、、丸く柔らかな印象のものまで色々。それが畝ごとに何十と植えられ、その畝がまたいくつも連なって円を成している。まさにバラの園、だった。

バラのことなど全然詳しくなかったし、普段それほど気に留めて目にする人間でもなかったのだが、そんな自分でもバラの迫力と美しさに圧倒され、しっかりと楽しめた。種類も数も豊富で、まるで一生分のバラを見てしまったのではないかと思えるほど。

また中央部ではイングリッシュガーデンで使われるバラや、香りの強いバラなどが企画として植えられていた。

個人的に印象的だったのは、「シュヴァルツ・マドンナ」という花。「バラ」というよりは「薔薇」といった感じの、尖った花びらのダークレッドのバラだった。

他にも、黄色、白、赤、ピンクがランダムで出現する「絵日傘」というバラや、黄緑色の花を咲かせる「緑光」というバラなども印象的だった。

f:id:tetsu23:20130525124732j:plain

ただし、ものが花なので季節が限定される。私が行ったのは5月下旬で満開だったが、花の期間はだいたい5月中旬から6月上旬くらいまでらしい。今年はもう季節が終わってしまったので、興味のある方は来年のその時期に是非足を運んでみてください。


大きな地図で見る

screenshot
岡山市北区撫川|RSKバラ園ホームページへようこそ!