鳥取わったい

鳥取とその周辺の観光、お店情報なんかを書いて行こうかなーと。

智頭 恋山形駅

最近、ちょっとネットニュースでも話題になったのでご存知の方もいるかもしれないが、「恋」という名前が付くとういことでピンク色にコーディネイトされてしまった「恋山形」駅へ行ってみた。

恋山形駅智頭急行の駅のひとつ。智頭駅のすぐ隣の駅だ。智頭急行の線路沿いの道を移動していき、恋山形駅付近に来たが、それらしきピンク色は見えない。看板なんかを頼りに幹線道路をそれて駅を探してみると、ちょっと山の方に入ってぐるっと回った奥まったところに、突然ドピンクの駅舎が現れた。なるほどこの立地では幹線道路側からは見えない。

駅といっても無人駅も無人駅、駅舎もゲートも何もない、ホームのみのほんっとうに生粋の無人駅。反対側のホームへは陸橋などはなく、線路を横切って渡るというスタイル。

でも駅舎はそんな無人駅の風情とは程遠いほどのショッキングピンク。駅名はハートマークに包まれているし、壁には智頭急行の萌えキャラ宮本えりおが描かれている。想像以上に萌えキュン仕様だった。

さらに、恋愛成就祈願のハート型絵馬を奉納できるスペースも用意されていた。絵馬は隣の智頭駅で買えるらしい。

ちなみに、改装前の駅の様子がこのサイトで紹介されている。


それまでは1日に2人くらいしか利用者のいない駅だったようだが、私が見に行ったときには電車が来ない時間にも関わらず、訪れる人が何人かいた。田舎の話題性としては十分ではなかろうか。


ちなみに日本には「恋」がつく駅が4つあり、その4つで「恋駅プロジェクト」というものを行なっているらしい。恋山形駅もそのひとつとのこと。


大きな地図で見る